MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

チョロいもんだった?

iPhone 5S指紋認証あっさり破られる。ガラスに残った指紋で(動画) : ギズモード・ジャパン

 この指紋認証に関するネタは色々とあって、持ち主の指を切断して認証させようとしても出来ない、とかもありましたが。

<!-- (時間の都合でその辺のネタはここに書いていませんが。)-->

 でも結局はもう一つのSFサスペンス・アクション・パロディコメディ的な手法で認証できてしまったようです。

 まあ、指を切断するよりは穏やかで良いですけどね。

 でも、ここまでしてまでロックを解除するからには、そこにスゴい情報があるということなのですが、最近はスマホにそういう情報を保存している人が多いのか?という感じですけど。

 この指紋認証というのは面倒なコードの入力を省けるから便利ではあるのですが、結局は携帯電話ですし、漏れてはいけない情報は保存しないに限るということだと思うのですが。

 この辺の価値観は人によって全然違うとも思いますが。

<!-- スマホみたいな便利なものというのは、便利になればなるほど危険なものだとも思っております。(とか思ったら、長く書いてしまいそうなテーマになってくるので、やめますけど。)-->

コメントする