MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

作曲家の悲劇

ヤマハ、歌詞を入れるだけでボカロ曲が自動作成できる「VOCALODUCER」 - AV Watch

<!-- ちなみに私は曲を作ったあとにオマケで歌詞をつけるので、私には関係ない?-->

 これは大変なことになってきた、ということですけど。

 もう作曲する人なんていらなくなるかも知れません。とか本気で思ってはいませんが「今冬よりWebサイトやゲーム、ソーシャルメディアなどのコンテンツプロバイダ向けに提供する」ということなので、そのうち自動的に作曲された曲を聴くことがあるかも知れませんね。

 まあ、なんというか、どうなのか?という感じもするのですが、そういうことを気にするのは私のような特殊な(?)人だけで、聴くだけの人はオーソドックスな感じが一番落ち着くという感じなのですよね。

 なので、こういうもので自動的に作った曲でも違和感なく耳に入ってくるかも知れませんし。

 というか音楽ってなんなんだ?とか思い始めてしまいそうなのですが、今のところ私が作るような曲は機械に作ることは出来ないようなので、まだ大丈夫。

<!-- 「機械の作った曲には魂が感じられない!」とか私が言い出したら、それは危険信号。-->

コメントする