MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

レトロなサイエンテスト

国立天文台 | 「百一年目の日蝕」(天文奇現象錦絵集)

 「国立天文台|今週の一枚」のコーナーより、ということですが。

 なんかこういうのはテンションが高くて好きなんですよね。

 描かれている人の頭とか大変な事になっているのですが、そういうのも逆に盛り上がってる感じですし。

 時代的には日蝕とかは怖がる人も多かったかも知れませんけど。こんな昔から観測が続けられて色々と明らかになってきたというのは面白いです。そして、いまだに解らない事は沢山あって、勝手に色々想像して怖がっている人もいる、というのも面白いですし。

 何よりも、手書きの味わいな科学というのがたまらないのですが。(これは私がコンセプトアート集みたいなのが好きなのにちょっと通じるものがあるかも知れません。)

コメントする