MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

そんなこと言われても...

デザインで絶対に「黒」を使ってはいけない理由とは? - GIGAZINE

 ちょうどLittle Mustapha's Black-holeのデザインというか、配色をナントカしようかな、とか思って作業していたのですが、こんな記事。

 確かにそうなのですが。モノクロっぽいデザインの時は黒も良いのですけど、色が入ってくると黒背景だとイマイチだったりするのですよね。

 でもLittle Mustapha's Black-holeなので黒くないとダメってことですし。

 しかもWebセーフカラーとか使おうとすると黒とそれ以外の色の違いが明確すぎて、ダサい黒という感じになってしまうのです。

 でもちょっと前のバージョンからWebセーフカラーしばりは解かれてきて#222とかも使われていたりするので、そろそろ今風のデザインで作り直そうかと思っていたり。

 ということでColorZillaというFirefoxnoアドオンをインストールしてみた、という所に繋がってきたりするのです。

216色なら頭の中でなんとなくどんな色か想像しながらコードを書けるのですが、色数が赤緑青三色の '0x00' から '0xFF' までの組み合わせって、何通りか?ってことですし、専用のツールがないとダメですし。

<!-- でも、あんまり複雑になっていくと手書きのHTML(あるいはCSS)では追いつけなくなって、専用の簡単ソフトとか使うようになったりして、また昔のようにグチャグチャ過ぎてエラーだらけという事にもなりかねませんし。-->

<!-- 関係ないですが「#00896B」という色が次の何かの作品では重要な色になっている、とうヒントも。-->

コメントする