MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

マモ〜ルイ〜ス

災害時に頭・首・背中を守ってくれる椅子「マモリス」 : ギズモード・ジャパン

 小学校の頃は防災頭巾にカバーを掛けてクッション代わりに椅子に敷くのが決まりになっていました。だけど、防災頭巾って見た目がイマイチなので私はヘルメットに憧れていましたけど。

 そんなことは関係ないのですが、背もたれがヘルメットになる「マモリス」です。「マモリ〜ス」の方がこういうネーミングっぽい感じで良いのでは?とか思っても意味はないですが、マモリスです。

 後頭部から背中までも守ってくれる優れものではあるのですが、これって上を向けないような。ちょっと斜めに首を曲げれば大丈夫でしょうか。
 防御を固めると機動性が犠牲になってしまうのは現実世界でも同じということでしょうか。(違うな。)

 それはともかく、大地震などで避難する時に古い建物の多いところを通らないといけないとか、そういうこともありますし、その辺は真面目に対策しておきたい所ではあります。

コメントする