MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

プラグマだし

 ここまではスムーズにいってるんじゃないか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴実なんじゃないか?ってことなんだし。

 うーん...。今回はPerlなんだけど、初の「use strict」でやってるんだし。

 最近始めた人は最初からこのプラグマを使ってるかも知れないんだけど、ちょっと古めの入門書ではそれほど推奨してるって感じじゃなかった、ってことだし。うーん...。まあまあだけど...。

 それに最初の方は「return」で値を返すとか、理解できてなかったから、全部グローバルな変数でやらないとちゃんと動かなかったとか、って。フヒュヒュヒュ!

 今は色々と解ってるからちゃんと書けるんだし、変数のダブりとかも気にしなくて良くなるから、厳密モードだけど楽になってないか、ってことでもあるし。

 ただ躓いたのは、if文とかループの中の変数を外から参照できない、ってどういうことか?ってことだったんだけど。
 一度その外で変数を宣言して、逆にループの中からその変数を参照したら良かった、ってことだったんだし。簡単なことなんだけど、脳ミソが飽和状態だと気づけなかったりするんだし。

 って、これはワケの解らない人にはまったく解らない話だからここに書かない方が良かったか?ってことなんだけど。うーん...。でもEvernoteの技術部ノートはセキュリティー的に危ない(Evernoteが危ないのではなくて、うっかり重要な情報を書いてしまう可能性がある)こともあって、こっちで書く事になったんだし。

 でも、技術部ソコノがたまにここに何かを書いた方が嬉しい人がいるとか、そんな風には思ってるワケじゃないんだけど、何かを作ってるのか?ってことが解ったら良いんじゃないか?ってことでもあるんだし、別に目立ちたいとか、そういうことじゃないんだけど。うーん...。まあまあだけど...。

 じゃあな。

コメントする