MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

よりスゴかった

[ ニュース - 動物 - マルハナバチはヒマラヤより高く飛べる - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト(ナショジオ) ]

 マルハナバチと聞くと、昔の航空力学ではなぜ飛べるのか説明できなかった、という話を思い出してニヤニヤしてしまうのですが。

 体の大きさの割に羽が小さすぎるとか、そういう理由で飛べるワケないとのになぜ飛べるのか?というと「飛ぼうとする強い意志があるから飛べるのだ」ということで落ち着いたとか。

 ホントかどうか解りませんがWikipediaにはそう書いてありました。

 でも今では飛べる理由が説明できるだけでなくて、実は他の虫よりも高い飛行能力があることが解ったとか。

 あの体で身軽だったり、しかも蜂なのでイケメン。ちょっとマルハナバチに注目したいですね。(ブラックホール・ベランダにはクマバチしか来ないですし。)

<!-- そして、前にも書きましたが、私はクマバチとマルハナバチが同じハチだと思っていたのがちょっとハズカシイ。-->

コメントする