MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

意外と知らない

[ 3分で覚えるGoogleアプリTips(Android編) - Google Nowで充実のライフスタイルへ (1) Google Nowのポイント機能を紹介 その1 | マイナビニュース ]

 私の職場を勝手に決めたGoogle Nowでもありますが、使いこなせばそれなりに便利そうですね。

 私の場合はビミョーにずれていた自宅の場所も家でGoogleマップを開いた時に現在地を自宅として登録したら正確になりました。

 それよりも、意外と気づかない、位置情報によって通知をしてくれる機能とか。こういうことをする専門のアプリもありますが、Google製だったりするのでそれなりに安心だったり。(Googleなのでそれなりがどのくらいかは解りませんけど。)

 でも、どこかに行った時に通知があったとして、それに気づかないで帰る途中の電車の中で通知に気づく、とかだとガッカリ感倍増でもあるとか。

 うまいこと活用してスマートになりたいですね。

 どうでもいいですが、Google Nowのウィジェットは一つの画面まるごと使う感じなので、極力シンプルなホーム画面を目指しているマメキャラ・ファイブでは使っていません。(Black-holic #152 「マメキャラ・ファイブ」参照。)

 でもホームボタンのあたりから上に向かってスワイプするとGoogle Now(というかGoogle検索?)が起動することを発見。けっこう便利だったりします。

コメントする