MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

これなら

[ エプソン、オペラの字幕をシースルーで見るスマートグラスの実証実験 | マイナビニュース ]

 やっぱり見た目がアレかなあ、とも思ってしまうメガネ型のこういう機械ですけど、この使い方は良さそうですね。

 以前はけっこうクラシックにハマっていたりしたので、コンサートとかにも数回(!?)行ったことがありますが、オペラとなるとちょっと抵抗があったり。

 というか、字幕はどこに表示されるんだ?と思っていたんですよね。後から舞台の隅に表示されるというのは知ったのですが、それじゃあ集中できないしとか。

 それよりも、オペラをわざわざ見に行くというぐらいの人はストーリーとか歌詞とかだいたい覚えてたりするのかも知れませんけど。

 でも、そうでない人にオペラを見てもらうには、やっぱり字幕が必要ですし、そういう時にこういうメガネがあったら便利に違いないのです。

<!-- 更に進化して、実際に会場までいかなくてもオペラが楽しめるヘッドマウントディスプレイみたいなのは...、すでにある。-->

<!-- 関係無いですが、リンク先記事の写真を見る限り、まだ小さくできないのに小さくしようとしているから見た目がアレなのか?とも思うのですが。思い切ってもっとゴツい感じにしたらそれはそれでカッコイイとか、そんな気もします。-->

コメントする