MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

風船力

[ 300m上空に浮かぶ風力タービン、実証実験へ « WIRED.jp ]

 これなら地震が来ても大丈夫!な感じもする空飛ぶ発電。

 飛行船のようにヘリウムガスを入れた本体を空に浮かべて発電する風力タービンの実験開始、ということらしいですが。

 普通の風力発電のあの巨大風車に比べると工事がほとんどいらなかったり、より高い場所で風が安定しているとか、色々とメリットはありそうです。
2013年のテストでは、プロトタイプは風速約20m/sの風にも耐えることができた

ということですが、台風はもっと強風だったりするので、日本とかはちょと厳しいですかね。

 リンク先記事の動画でもちょっと出てきているように、災害などで電気が供給できなくなった場所での発電とか、そういう用途ならかなり役に立ちそうです。

<!-- そういえば、電気に関する面白そうな本を買ってきたのですが。読んだら電気にはちょっとうるさい人になりますよ。-->

コメントする