MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

誰向けか

[ Androidゲーム「オライリー・コレクション」、仕事して技術書の表紙収集。打鍵音も選べます - Engadget Japanese ]

 オライリー大好き人間向けなのか、或いはもっと沢山の人にオライリーを知ってもらおう、ということなのか、よく解りませんが。

 オライリーの本を集めるゲーム。

 最近では技術部ソコノこと曽古野貴美さんがPerlの腕を磨くのに「続・初めてのPerl」を読んでいるともいわれているのですが。普通の参考書みたいなのには書いてないコアな部分の説明があったりするので、読み物としても面白かったりします。

 私としては○○Hacksシリーズが好きで数冊持っているのですが。(数冊?!)ちなみに、このRestHouseを始める前に「Blog Hacks」というのを読んで「ほう、そうなのか」と思っていました。その頃はPerlの知識とかなかったので、簡単なところしか理解してませんでしたけど。

 でも、パソコンを始めた頃は色んな入門書とかから少し離れたところに置いてあるオライリーのシリーズがなんなのか全然解らなかったですし。それに、あの表紙の絵の感じとかが独特で、私とは違う世界のモノなのだな、とも思っていたのですけど。

 なぜか今はあのシリーズを色々と読んでみたい人になっています。

 これはそういう私みたいな人向けのゲームなのか?違うのか?

<!-- 自称コアゲーマーとしては、こういうタイプのゲームには否定的ですけどね。-->


<!-- 全然関係ないですが、クイズに答えて進んでいくRPGのアレを最近結構やっていたりするのですが、面白いのかどうなのか良く解らない不思議な感じが。クイズ好きでもあるのでクイズのためにやっている感じですけど。詳しくは、いつか書くか書かないか未定。-->

コメントする