MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

シマシマウマウマ

[ シマウマが「しま模様」になった謎を解明か、米研究 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース ]

 シマウマのシマシマの秘密が明らかに!

 ということですけど。その前に動物の体の模様って、研究者にとっては謎だらけのことがあるというのが面白いと思ったり。

 私はなんとなく、カモフラージュのためにシマシマなのかな、と思っていてそれで勝手に納得していたのですが。

 実はそうではなくて、吸血バエから身を守るためにあの模様になっているらしい、ということが解ってきたようです。

 その吸血バエの一つに挙げられているツェツェバエですけど、恐ろしい伝染病を媒介しているので私も知っていますが、もしかしてシマシマの服を着ていると危険度が下がったりしますかね?

 リンク先記事にも書かれていますが、シマウマはこの病気にかかりにくいとも書かれていますし。


<!-- 前にブヨに刺されてヤバいことになった私としては、ブヨにもシマシマが効くのかどうかが気になります。-->

コメントする