MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

流行歌

140426_01-thumb.jpg
昨日のある意味謎めいていた投稿から察することが出来たかも知れないが、小4のお友達は遠足だったのである。

 そして、遠足とくれば無類の遠足好きとしても知られる曽古野貴美であるが、いつものように移動時間で描かれたのである。

 タイトルは「はしゃいでるとか、そういうことじゃないんだけど、うーん...。まあ、これに意味があるとしたら、そんな意味になるんじゃないか?って事でもあるんだし、別に遠足とは関係ないんじゃないか?って事でもあるんだけど。うーん...まあまあだけど...」である。

 タイトルが難解なモダンアートでもあるので、解説が必要かも知れない。

 小4達の間で昨今の流行りの歌といえば、カッカッカッカワイイでお馴染みのアヴリルちゃんのキティソングなのだ。そして、遠足の移動中も口ずさまれる歌といったらその歌しかなかったのだが、無類の遠足好きの曽古野貴美はあまりの嬉しさから別の歌を歌い出したのである。

 それが、絵の横に文字として書かれているのだが、それはキティソングではなくてある曲の中の水森亜土ちゃんのスキャット部分だったのである。

 そのあまりのハイテンションのために衝撃を受けた小4達の流行歌はキティソングから一気に亜土ちゃんのスキャットに移っていったのである。

 ということで、続きで他の小4のお友達が公開されるのである。

140426_02-thumb.jpg
タイトルは「ピアニカでは無理そうです」である。

 確かにピアニカであのスキャットを再現するのは難しそうだが、それよりも密かにループタイをしているスズキ・ピヨニカである。
 最近ネクタイ関係が自由な感じだが、恐らくこれも制服として認められているのであろう。

 そして、肩のところの○がないのは、あの○がループタイの一部になっている、ともいわれているが、実はワンストロークで描ける肩の○を、作者が謝って「Undo」して気付かなかった、ということかも知れない。

140426_03-thumb.jpg
続いてはスズキ・ピアニコで「楽しい気分になります」である。

 特に変わったところはないと見せかけて、右上の音符が付点4分音符というマニアックさ。

140426_04-thumb.jpg
続いては「歌詞を覚えなくていいから簡単だよ!キャッホー!」である。

 最近は忘れずに左上のニンジンも描かれているが、これも密かに反対側がへ音記号だったりするのである。さらにループタイでもある。

 ループタイはダイソーに売っていたのであろうか?

140426_05-thumb.jpg
最後は、帰りに描いたから眠くて誰だか解らないが、タイトルは「うん!スキャット好きデスネ!」なホーナー・メロディコである。

 たしか、こんな顔ではなかったはずなのだが、右上に得意技でもある4分休符が描かれているのでかろうじてホーナー・メロディコである。


 そして、小4のお友達が歌っているスキャットから何の曲か解ったら天才級ともいわれている。亜土ちゃんはゲスト参加という形の曲なので、それでもかなり難易度が上がるのだが、同時にヒントにもなっている。

 そして、一度聴くと印象に残るポップさでもあるので、実は簡単ともいわれている。ただし曲自体の知名度は低いと思われる。


 ついでに書いておくと、昨日の投稿ではナンデ君とイラガマンがレポートが書けないと言っていたのだが、カメラを忘れた、とかそういうことではないので、ナンデ君とイラガマン以外のレポートはちゃんとやるのである。

 そして、ホーナー・メロディコが加わって奇数になったので、どういうふうにやるのか?というのを考えたのだが、実験的に思いついたことがあるのでやるのである。

  

関連記事

大変なのでなかなか進まない RestHouse 10週年記念のベスト盤 RestHouse マニア ですが、今回は2014年の前半という感じ。 まだ最近の... この記事を読む

コメントする