(小4)の学級新聞 2014年春号・其の1
トマトもマグロも同じ色!だけど私はキャロットちゃん!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホー!
うーん...。またそんな始まり方か?ってことなんだけど。無類の遠足好きともいわれております、技術部ソコノこと曽古野貴美でございます、ってことなんだけど...。
窓際-----今日はなかなか上手い自己紹介だったようだわね。
ソコノ-----そんなことはどうでも良いんだけど。それよりも早く本題に入った方が良いんじゃないか?ってことなんだし。今回も写真が大量で掲載するものを決めるだけでも時間がかかり過ぎなんだし。
窓際-----そんなに慌てなくても「急がば回れ」だよ!まずは何をしてきたのかを説明しないといけないよ。
ソコノ-----まあ、そうなんだけど。うーん...。すでに解っていると思うんだけど、私たちがまた遠足に行ってきたんだし、そのレポートをここで発表なんだけど。
窓際-----今回も行ってきたのは三浦半島の先のほう!もう飽きたとか、言っても思ってもいけないよ!キャッホー!
ソコノ-----まあ、今回は前回とちょっと違って、また岩場中心の遠足だったんだし。でもそろそろ岩場写真は見飽きたかも知れないんだし、ちょっと窓際さん視点でレポートしてみるんだし。それじゃあ、始めるんだし。
窓際-----まずは岩場に辿り着く前のこれ!キャロットちゃん視点と言ったらこれしかないよ!
ソコノ-----うーん...。これはキャベツじゃないか?ってことだけど。冬に来た時は大根だったけど、多分そこと同じ場所でキャベツってことなんだし。
窓際-----同じ場所で何度も作物を作る時の土の手入れの仕方に少し興味があるわね。
ソコノ-----まあ、それはほかで勉強してもらうとして、次は当日の岩場の様子なんだし。
ソコノ-----うーん...。この海の色、岩と緑の輝き。そして、この風、この肌触りこそ遠足なんだし!
窓際-----まだどこかで聞いたような台詞だよ!キャッホー!続いてはキャロット視点。
窓際-----これは古代人がボーリングに使っていた石のボールだけど、指を入れる穴を空けすぎたようだよ!キャッホー!
ソコノ-----ちょっと...!いきなりそんなデタラメが始まるのか?ってことなんだけど。うーん...。これは誰も信じないから別に良いんだし。でも、貝みたいなのが入ってる穴があるけど、あの穴は貝が空けた穴なのか、それとも穴があったから貝が入ったのか?ってところがオモシロいところなんだけど。
窓際-----それは詳しい人に聞いてみた方が良いわね。
ソコノ-----っていうか、窓際視点なのにそれは知らないのか?ってことなんだけど。うーん...。
窓際-----今回は干潮よりな感じで陸地が多くてオモシロい風景がたくさん見れたよ!キャッホー!
ソコノ-----干潮の時は潮だまりもたくさんあるから窓際視点的には見所がたくさんあるんじゃないのか?ってことだけど。
窓際-----もちろんだよ!その一つはやっぱりカニだわね。いつもはすぐに隠れてしまうカニたちも、こういう時にはリラックスしているようだよ!
ソコノ-----別にリラックスしてるワケじゃないと思うんだけど...。でも、確かにちょっと動いただけじゃ逃げなかったんだし。
窓際-----そして、これは今回初めて遭遇したかも知れないクラゲちゃん!キャッホー!
ソコノ-----うーん...。ちょっと刺されたら痛そうな模様じゃないか?って感じもするけど...。
窓際-----どうだか解らないけど、泳ぐワケじゃないから大丈夫だよ!キャッホー!
ソコノ-----って、無責任なんだし。この近くには海水浴場も結構ある、ってことなんだけど。まあ、秋が近くなるまではクラゲは大丈夫なんだし、どうでも良いかもしれないけど。
窓際-----それに、もしも海から上がって人間を襲おうとしたところでこうなるのがオチだよ!キャッホー!
ソコノ-----別に人間を襲うために上陸したワケじゃないんだし。波に打ち上げられたのか、その前に死んでたかも知れないんだし。
窓際-----次は岩場の言わばたくましい植物だよ!
ソコノ-----こういうのは毎回見るたびに生命力というのを感じるんじゃないか?ってことだけど。
窓際-----ベランダ植物もこれくらいたくましかったらキャロットちゃんは世話をしなくてすむんだけどね。
ソコノ-----ベランダでそれをやらなかったら意味がないんだし。うーん...。
窓際-----そんなことよりも大ニュースだよ!キャッホー!なんと、天然の海キャベツを発見!
ソコノ-----海キャベツって何なのか?ってことだけど。これってキャベツの葉っぱが落ちてるだけなんじゃないか?ってことなんだし。
窓際-----そんなことはないよ!これは正真正銘の海キャベツ!あまりの驚きにピントが合ってないのが残念だけど、これはきっと世紀の発見!という事になりそうだよ!キャッホー!
ソコノ-----いや。これは絶対キャベツの葉っぱを海に落としただけなんだし。近くに畑もいっぱいあったんじゃないか?ってことだし。
窓際-----ピントさえ合っていれば海キャベツの存在を証明できたんだけど。これは残念だわね。
ソコノ-----だから、違うんだし!
ソコノ-----それじゃあここでちょっとだけソコノ視点でやってみるんだけど。剱崎の方から歩いてきて岩場の半分ぐらいを超えたところぐらいが、ちょっとハイライトって感じじゃないか?ってことでもあるんだけど。タダの岩場じゃなくて人工物があったりするのが、これはこれで良い味わいなんだし!
窓際-----つまり、この人間をハリツケにする棒のことだわね。
ソコノ-----ちょっと、それハリツケ用じゃないんだし。
窓際-----でもTomb Raiderにはこんな棒に人間がハリツケになって殺されていたよ!キャッホー!
ソコノ-----キャッホーとか、言うところなのか?ってことだけど...。うーん...。
窓際-----そして、これはTomb Raider的にはゲームオーバーの時にララ・クロフトちゃんがグサって刺さってしまう感じの棒だわね。
ソコノ-----ここでTomb Raiderネタやっても解る人少ないんだし。まああのゲームオーバーの演出はちょっとエグいからアレなんだし...。うーん...。まあまあだけど...。
窓際-----続いては再びキャロットちゃん視点!ボートに生えてる植物だよ!キャッホー
ソコノ-----うーん...。少しでも土のようなものがあれば成長できるって。これは人間にはとうてい出来ないことなんだし。
窓際-----植物はもしかすると地球上で一番たくましい生き物かも知れないわね。
ソコノ-----それは否定できないと思ったんだし。
ソコノ-----そして、いつものように第一の岩場を抜けて次へ向かう、ってことなんだけど。この江奈湾ってところはいつ来てもいい感じなんじゃないか?ってことなんだし。
窓際-----冬でもきれいだったし、夕暮れ時もまた良かったよ!キャッホー!続いては、移動中の植物を何となく二つ!
ソコノ-----何となく、って。説明とかないのか?ってことなんだし。
窓際-----多分普通の野草だから大丈夫。それにそろそろ長くなりすぎだから急いで行くよ!
ソコノ-----適当すぎてこれじゃあレポートになってないんだし。うーん...。
窓際-----それはともかく、これは農業スパイでもあるミスキャロットからの報告だよ!
ソコノ-----農業スパイって何なのか?ってことなんだし。これはオモシロい写真だけど、別に私達も普通に見た畑なんだし。
窓際-----でも、これが何のためのビニールなのか?ってことが解ればブラックホール・ベランダでも活用できるかも知れないよ。
ソコノ-----というか農業スパイは写真だけ撮ってコレの意味は解ってないのか?ってことなんだけど。うーん...。
ソコノ-----続いてはちょっとした疑問なんだけど、こういう地形って自然に出来たのか、人間が削ったのか?ってことなんだけど。
窓際-----これはあからさまに道っぽいから人間の仕業ってことも考えられるよ!
ソコノ-----うーん...。確かに、自然に削られた角度ではないんだし。でもここは地層の縞が目の前で楽しい道なんだし。
窓際-----でも落石には気をつけたいわね。
ソコノ-----そうなんだし。街の中と違ってこういうところでは何が起きるか解らないから気を抜いちゃいけないんだし。
窓際-----最後はたくましいシリーズの花だよ!キャッホー!
ソコノ-----これはなかなか良い感じじゃないか?ってことだけど。そういえば、今回は偏光レンズのサングラスが役に立って、いろんなものを見つけることが出来たんだし。
窓際-----特に水中のカニやエビはよく見えたよ!
ソコノ-----だけどカメラのレンズは偏光フィルターがないから、目で見た印象とカメラの画像はかなり違うとか...。フヒュヒュヒュ...!
窓際-----制作部はもう少しお金をかけた方が良いわね。キャッホー!それじゃあ、次回はスズキ・ピヨニカさんとスズキ・ピアニコさん...と見せかけて、今回からの特別レポート!
ソコノ-----アメリカっぽいところからやってきたホーナー・メロディコさんが世界に向けて日本の遠足を紹介って、これ上手くいくのか?ってことだけど...。
窓際-----上手くいったと思っていれば上手くいったことになるよ!キャッホー!
ソコノ-----まあ、それなら良いんだし。
窓際-----では、次の遠足でまた会いましょう!
ソコノ-----あばよ。
コメントする