MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

どっちが良い?

[ グーグルの自律走行車は「人間より安全運転」かもしれない(動画あり) « WIRED.jp ]

 スゴいと思いつつも、ちょっと怖いと思うところもあったりしますが、Googleの自律走行車がかなり優秀になって安全性が高まっているとか。

 何となくですが、今のところは運転に慣れている人の運転のほうが安心できそうだったりしますけど。

 でも、コンピュータは人間が認識できない部分まで認識できるというか。

 人間は前方とサイドミラーやバックミラーなどを一度に見ることは出来ませんが、コンピュータにはそれが出来たりしますし。

 その代わりに、複雑な条件を判断して動作を決めるとか、プログラムが複雑になりそうですして、そこでミスがあったりしたらどうなるのか?という事でもあったり。

 人間でもコンピュータでも、ちゃんと運転しているのにあり得ないことが起きた時にはどうしても事故になりますし。油断をしないという意味ではコンピュータの方が優れているかも知れませんし、臨機応変に感覚的に判断できる(これは人によるが)という点では人間が優れていそうな気もします。

<!-- というか、全ての交通手段がコンピュータ制御になったら安全そうですけど。そうなると人間はダメになりそうです。-->

コメントする