MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

2014年4月のベストスリー

 今年は特に一ヶ月が過ぎるのが早いのですが、あまりにも早すぎて腹立たしくなっている、という事はもう5月でもあるので、4月の人気記事ということになっている記事のベストスリーを発表したいと思います。

 と、その前に今回はちょっとルール変更もあるのですが。RestHouse各記事へのコメント投稿の時にキャプチャを使っていたのをやめたのですが、それによってコメントスパムが大量に増加したのです。(こちら参照)

 スパム投稿自体はサーバの設定によりブロックされているのですが、どうやらスパムを投稿する時に(プログラムで自動的にやっているようですけど)、わざわざ元記事へアクセスをしてからスパムを投稿しているようなのです。そのために、どう考えても人気なワケのない記事がベストスリーになってしまって、これは放っておくと一年中同じ記事がベストスリーになりそうなので、今回は明らかにスパムコメントのせいで上位になった記事は除外という事になっております。


ということで、前置きが長くなりましたが、第三位は!「お疲れーしょん

 ナンデ君とイラガマンがくつろいでいた後な感じの記事が第三位でございます。

 このときの詳細についてはさっき「其の1」が公開された学級新聞シリーズに書かれる予定なのであまり書けません。

 でも、ああいうところで発泡酒飲みながら腹ごしらえというのは、ちょっとした幸せ気分なんだなあ、とも思いましたけど。


続いて、第二位は!「40周年アリガト

 カッカッカッカワイー!キティ様の記事が第二位でございます。

 スピーカーネタで人気記事なのか、歌の方で人気記事なのか?という感じですが、多分歌ですよね。

 最初は海外のサイトで知ったのですが、キティ様であったり、日本でPV撮影ということもあったりで注目度は高いということで、RestHouseでもそれなりなアクセスがあったようです。


そして、第一位は!「Piyonic-A(ピヨニック・エース)

 うーん...、という感じですが。実はこれもちょっとスパムコメント関連じゃないのか?っていう感じもしたりして。でも、除外された上位のアクセス数に比べたらそれなりなので、懐かしさも手伝って除外されずにそのまま一位なのです。

 ピヨニック・エースとはスズキ・ピヨニカさんの裏キャラという設定になっているのですが、これまであまり登場しないのは絵を描くのが大変だからなのですけど。

 でも、この当時はまだGIMPとかで描いていたので、思い通りに描けずにもどかしい感じだったりして。そんな感じがビミョーなバランスの悪さとかに出ていると思いますけど。

 でも、絵を描いて勝手にいろんな設定を考えるとかがオモシロかった感じでもあります。


 ということで、4月のベストスリーでしたが。スパムに関してはRestHouseへのアクセス自体をブロックしたので次はちゃんとベストスリー出来るはずですけど。

 でもそれによって普通に見に来る人が閲覧できないという状況になっているかも知れないのですけど。ただし、その場合は「そんなブラウザ使ってると危険だよ」という感じかも知れないので最新版にすれば大丈夫です。

 とか書いたのですが、今閲覧できない人はこの記事も閲覧できないのでした。うーむ...。

  

関連記事

連休中なのでここに書くような面白ネタがない。というか、いつもネタにするようなオモシロ記事は連休中こそ増えて欲しかったりもしますけど。 それはともかく、ヒ... この記事を読む

コメントする