MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

足で何でも

[ Keith McMillen InstrumentsのMIDIフットコントローラー「SoftStep 2」発売 | マイナビニュース ]

 便利そうだけど、どこかで見たことがある、とか思ったのですが名前に2が付いているように、「SoftStep」というコントローラがあって、その後継機みたいな感じです。

 なので、SoftStepの時にここに何か書いたような気がしてきて調べたのですが、検索しても出てきませんでした。

<!-- 面白いと思って時間の関係で書けないことが色々とありますし。-->

 それはともかく、この「SoftStep 2」ですが、MIDIやUSBで色んなものを操作できてしまう感じです。

 十字キー型なので、エフェクターの2つのパラメータを同時に変化させるとか、そんなことも出来るようです。その他にはソフトのキーボードショートカットみたいなのを割り当てたり出来るとかも。

 上手く設定すれば普段の作業でやるようなことは全部割り当てられるんじゃないか?とか思えるぐらいですけど。

 ただ、こういうのって慣れるまでは何がどこにあるのか解らなくて、それで結局手マウスを使うとか、手でMIDI機器の設定をいじるとか。

 まあ、この辺はやる気次第かも知れませんけど。なんでも出来ちゃうというのは時には厄介なことだったりもしますよね。

 でも、欲しいことは欲しい。(ギターを持つと両手がふさがりますし。)

コメントする