MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

三つ違ってた

[ あなたの色彩感覚をテストできる「Online Color Challenge」 - GIGAZINE ]

 やってみたらもう少しで完璧、ということだったので書いてみたりするのですが。

 一列ごとに順番がランダムに入れ替わった色のついたブロックをきれいなグラデーションになるように並べ替えるテスト。

 離れていると近い色に見えても隣に持ってくると全然違っていたとか、そんなこともあって色の不思議ちゃんでもあるのです。

 というか、人はけっこう思い込みで色を見ていたりするとも思いますけど。

 たとえば、黒いものは大抵黒じゃなくて、グレーだったり、何かが映り込んで別の色になっているかも知れないのに、見る人はそれが黒く見える(思える)とか。

 あとは、日本では緑なのに青って言ったりしますし。(でも、これは緑が青に見えているということではないですが。)

 なんかテストと関係ないことを書いていますが。なぜか間違いが幾つかあったのは、頑張りすぎてまばたきをしてなかったからちゃんと見えてなかったのか、ということかも知れません。

 もう一回やれば完璧に出来るかも知れないのですが、けっこう疲れるのでもうやる気なしでもあります。

コメントする