エコだし良い音
[ ヤマハ、世界初のバイオマス由来樹脂製ソプラノリコーダーYRS-401 / 402B 発表 - Engadget Japanese ]
ヤマハからリコーダーの新製品ということですが、原材料がこれまでとちょっと違う、ということです。
日本の農林水産省の定義では「家畜排せつ物や生ゴミ、木くずなどの動植物から生まれた再生可能な有機性資源」という、バイオマス由来の樹脂だそうです。
というか「家畜排せつ物や生ゴミ」と聞くとくわえたくないですが、主な原料は「トウモロコシやサトウキビ」と書いてあるので大丈夫に違いない。
それにCO2排出量削減な素材なので、代わりにリコーダー吹きまくり!でもありますし。
それよりも、これまでのABS樹脂よりも木製のリコーダーに近い音というのがちょっと魅力的なのですが。
ただ、笛好きの部類としてはちょとずれている私なので、リコーダーって洗練されすぎな感じであんまり好きじゃないとか。
でも、この素材で他の種類の笛とかも作れるのなら色々とやって欲しいですよね。
<!-- 笛好きといっても、最近は全然吹いてないですが。-->
関係無いですが、中学までリコーダーを授業でやってましたけど、全然吹けなかったんですよね。でも、大人になってからだと意外と簡単に演奏できたり、全部一人でやるオーケストラシリーズはリコーダー型コントローラで生演奏を録音ですし。
やれると思ってやると何でも出来る、ということなのか、あるいは昔は出来ないと思い込んでいたから出来なかったのか。
どっちにしろ、やる気が重要なのでしょうかね。
コメントする