MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

こんなことを書く私は何型でしょう、というクイズ

[ 血液型と性格「関連なし」...日米1万人超を調査 : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) ]

 前から一部では科学的根拠は無い、ということは言われていたのですが、ちゃんと調べたらやっぱりそのようだ、ということらしいです。

 というか、これで私も嘘ついてB型って言わないで済むことになりそうなのですけど。

 なんでそんな事をするのか?というと、血液型で人の性格とか決めちゃう人が嫌いなので、そういう人にはB型って言っておけば、逆にむこうが自分を嫌いになってくれるに違いない、とかそういうことだったのですが。

 それよりも、これまで多くの人が信じてきた血液型別の性格判断ですが

1970年代に出版された関連本がきっかけで、その後もテレビ番組などで紹介されたことで広がった
って、これが始まりなのか?ってことですけど。

 あの頃はテレビで言ってたらホントっぽかったですし、仕方ないですかね。

 その前に血液型ってなんなのか?というところから私は知らないですけど。血液型を決める要素の中に人間の性格を決めるような何かがあるのか?という感じですし。それが解ったら薬とかで強制的に性格を変えられたり出来そう、とか。そういうことを思う人はいなかったのか?とも思ったり。

 それから、血液型ハラスメントとか、面接でそういうことをする会社があるとかも驚きですが。そんな会社はすぐにダメになるに違いないので、入らなくてもいい会社だとも思います。

<!-- 何となく思ったのですが、血液型と性格が関係しているとか、こういう考え方が定着してしまうのは何でか?とか思うこの世の中ですが、私が出来ればどっかに逃げ出したいな、と思うのはこういう部分が嫌いだからだとも思ったりしました。-->

  

関連記事

朝が暑くて寝不足だってのに夜更かしということで8月になっているので、7月のベストな記事のベストスリーを発表するリニューアルされたベストスリーをしてみたい... この記事を読む

コメントする