MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

撮らないカメラ

[ シャッターを切ったその場所の、誰かが撮った写真が見られる「Layer Cam」 : ギズモード・ジャパン ]

 リンク先記事のタイトルを読んだら、またなんでも共有しちゃう系のアプリとかかと思いましたが、そうではなくて結構面白いアイディアもの。

 厳密には、というか全然カメラではないのですが、シャッターボタンのようなものを押した場所をGPSで測定して、近くの場所で撮影された写真をWebで探して表示するもののようです。

 近くに意外と知られてない名所があった場合とかも、それに気付けたりしそうですし、楽しそうでもあります。

 前から気になっているRaspberry Piですが、タッパーに詰め込んでいるところがなんとも手作り感が出てます。

 それはそうと、写真を撮った場所を記録できるジオタグですが、うっかりオンにしてたりすると自宅の場所がバレたりして面倒な機能でもあるのですが。使い方によってはこういうこともできるので、アレですね。

 その前に、ジオタグがどのくらい一般に認知されているのか?とか、その辺も気になりますが。

 気を付けて楽しみましょう。(←何を?)

コメントする