MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

快適化するかしないか

[ Google、USBセキュリティキーを使った2段階認証に対応。要ChromeブラウザとU2F対応キー - Engadget Japanese ]

 より安全にしようとするとどんどん面倒な事が増えていくインターネットなのですが、そういうものの解決への第一歩的な実物のキー(という表現は変ですが)。

 今はパスワードだけじゃ危険ということで、パスワードに加えて認証コードを入力とか、そういう事が多くなって来ています。

 その認証の部分をこのUSBのキーを使ってやるという感じ。パソコンのUSBポートにこのキーが挿してあればパスワードだけでサービスが利用できちゃう、ということみたいです。

 ネットを使ったサービスが増えてきていますし、パスワードを覚えるのも大変というより、もうすでに覚える気がないですが、こういうものでもっと安全で快適なインターネットになったら良いですけど。

 ただ、これがどれくらい安全か?ということが素人にはわからないのが恐いところかも知れません。

<!-- 指紋+鍵みたいな感じで将来的にはパスワードいらずになれば嬉しいですけど。ただ、これまでパスワードでやって来たのが別のものに変わるとちょっと不安な気分にもなります。-->

コメントする