MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あいたーむたん

 デスクトップの壁紙みたいな感じでターミナルが表示出来たら良いかも、とか思ったのですがそんなのはないみたい。

 なのですが、探しているうちに「iTerm2」とういのが気になったので使ってみたらけっこう良さそう。

 tmux(というのはいまいち良く解ってないが)で画面を分割して秘密基地感を出せたり。それをさらにフルスクリーン表示に出来たりするので、なおさら秘密基地。

 このフルスクリーン表示の状態だと「デスクトップにターミナル」に近い感じですし、実はさらにメリットがあることに気付いたのです。

 何かを書いたりするのに集中したい時には、なるべく背景を暗い感じにしたいのですが、テキストエディタの後ろにブラウザとかが表示されていると、どうしても画面上に明るい色が多くなってしまいます。

 そういう時にフルスクリーン表示のiTerm2を間に挟むと、良い具合に集中出来る暗さになるのです。

<!-- ちなみにiTermは黒に近い青緑の背景に明るめの灰色文字で軽くスケスケ表示です。-->

 ということなのですが、書いているうちに、最近ターミナルからRestHouseに投稿できる機能を使っていない事を思い出しましたけど。まあいいか。

<!-- というか、テキストエディタじゃなくてiTermでviとか起動して文章書けば良い、という事でもあったりして。でも色々とカスタマイズしてあるmiが使いやすいので、アレなのである。-->

コメントする