MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ゔぃむ

なんたることかiPad等で文章を書いたり、歌詞を表示させるのに使っていた ToFuEditor が全然ダメになってしまいました。

いつからか解りませんが、ファイルを開いたり保存とかしようとすると固まってそのまま。OSアップデート後もダメでした。

このあいだの歌の録音が中止になったのには喉の状態の他にこれが理由でもありましたが。

仕方ないので、他を探そうと思ったのですが、良いのがあまりないような。

それで、もしかするとこれが正解なのか?と思ってiOS版のVimをインストールしてみたのです。

そしたら、いきなり難問だったのですが。普段はターミナルから「vi ファイル名」(OSXなのでviでもVimが起動します)と入力して編集することしかしてないので、Vimが起動した状態からのファイルの開き方が解らないとか。

色々と調べてやっとファイルの操作なども解ったのですが、最終的なオチとしては日本語が表示できないというところだったり。

ただ、いつもは面倒でやらないようなこともやったりして、勉強にはなったり。しかも、ファイルを探すコマンド(?)みたいなのを使うと、脱獄しないと見られないようなiOSの中身がちょっと見えてしまったり。

どっちかというと実験的な要素を楽しむアプリという感じになってしまっていますが。ちょっと面白いので、たまに勉強ついでに使ってみようか、とか。

それよりも良いテキストエディタを見付けないといけません。

<!-- というか、歌詞の表示だけならブラウザでテキストファイルを直接表示とかで良いんじゃないか?とか思ったりしたので、今やってみたらまあまあな感じ。ただパソコンのWebサーバを起動してテキストファイルをブラウザからアクセス可能なところに置いておかないといけないとか、ですが。この辺はAndroidだと楽チンなんですけどね。-->

コメントする