MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

顔剃り

[ ツタンカーメンの仮面からひげ脱落、博物館の粗悪修復が問題に | 世界のこぼれ話 | Reuters ]

そういえば、ツタンカーメンって「トゥト」「アンク」「アメン」と読む象形文字で表されていて、それをつなげて読んだらツタンカーメンという事を本で読んだのですが。

あの象形文字(ヒエログリフ)チョットだけ勉強してたんですが、殆ど忘れてしまいました。

ということはどうでもイイのですが、ツタンカーメンのひげが落ちてしまったので接着剤でくっつけたとか。

客が寝てる時に間違って自慢のヒゲを剃り落としてしまって誤魔化そうとする床屋コントみたいな感じでもありますけど。

でもマジックで描くよりは良かったのではないでしょうか。というのはウソですが。

こういう世界の歴史的にも価値のある文化財みたいなものは、壊れた時にどうするのかというのを決めておいた方が良さそうだとも思いました。

あのスペインの壁画みたいなことになったら大変ですしね。

コメントする