MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

解ったような (訂正エディション)

さっきの全角スペースが全角スペースになってない問題ですが、どうも"font-family"を二重に指定しているのが原因なようです。

厳密には解らないですが、最初に「p」のタグ用にフォントを指定して、さらに日本語が主な部分用にクラスでフォントを指定しているがダメっぽいので、片方の指定を消したら普通に全角スペースが表示されました。

Firefoxだけで起きていて他では起きていない問題だったので、てっきりブラウザの仕様と諦めていたのですが、やはり初期Little Mustapha's Black-holeの適当なCSSが問題だったようです。

というか、前にもこれに気付いてスゴい時間をかけて解決しようとしていたのですが、今回は上手くいっている例があったので十分ほどで解決とか。

これによって白髪が減ることはないですが、すね毛が増えてきた気がするので、そろそろJTC(ジャパン・剃毛・倶楽部)の季節かと思いきや、今はJJCが勢力を拡大してきているとのウワサ。

果たしてJJCとは何なのか?

お楽しみに。

<!-- 訂正ですが:
 さらに検証してみたら、どうやらフォントの二重指定じゃなくて、フォントに指定した中に "Osaka" フォントがあってそれで表示されると全角スペースにならないようです。なので上に書いたのは間違いなのだ!
 ついでに書いておくと、この問題を避けるために "Osaka" はなるべく使わないようにするので、これまで "Oasaka" で表示されていた人は変更後ちょっと見た感じが変わると思います。
-->

コメントする