冷やすけど冷やさない
[ ウィリアムズ、F1の空力技術でスーパーの食品ケースを改善。冷気漏れとCO2排出量を削減 - Engadget Japanese ]
スーパーの食品売り場が寒い問題ですが、夏なら涼しくて良いとか思ったりしそうですが、汗をかいた状態で食品売り場に行くと凍えそうに寒くなったりするんですよね。
そんな感じですが、そういうのは電気の無駄でもありますし、そういうのをなくそうということでF1の技術が役に立つという事らしいです。
というか、普通の状態のあの棚って開けっ放しの冷蔵庫みたいなことですし、寒い以外にも色々と問題がありそうですしね。
これまで放置されていたのも不思議でもありますが、そう簡単にはいかなくてF1で培った技術を使ってやっと実現という感じみたいです。
<!-- どうでもイイですが、大きめのスーパーだと食品売り場はF1じゃなくてB1というネタとかも。-->
そういえば、近所のスーパーは冷蔵の棚に蓋を付けることで対策していた感じですが。取りやすさとかを考えるとアレですが、それはそれで良いとも思いました。
<!-- それとは関係なく、夏のコンビニのエアコンの設定温度が低すぎなのはどうにかならないのか?という事ですけど。あれは誰も得しないと思うのですが、あれが良いと思っている人もいるのでしょうか?-->
コメントする