MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ピッタリ歪む

[ 3Dプリントモデルにフルカラー水圧転写印刷、曲面にも歪まずテクスチャ適用 - Engadget Japanese ]

水面に浮かべた転写シートの上にものを沈めていってプリントする、といっても解りづらいのでリンク先記事を見たら良いのですが、歪まないでピッタリプリントできる技術が楽しそうです。

平面のシートを立体的なものに転写するとどうしてもはじの方が歪むので、その歪みをあらかじめ計算してシートを作っておくと、同じ方法でもピッタリ転写が出来るとか。

理屈は解りやすいですが、ここでKinectが活かされてたり。

というか、Kinectがそこまで正確に立体を捉えられているというのはスゴいと思いましたけど。

3Dプリンタとこの技術で色んなモノが作れちゃう日もそう遠くない感じです。

<!-- そしてこの記事とは関係なくKinectが欲しくなってしまいましたけど。買ってそういうゲームで遊ぶためには模様替えが必要で、面倒でもあります。-->

コメントする