MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ついでに物知り

実はさっきのアレの時、9回表から裏のツーアウトまでチョットした用事があって見られなかったので、ただいま再放送で観戦中だったりするのです。

それで何なのか?というと、フウセンカズラってホオズキとは全然違うのか!ということに気付いたということなのですが。

生放送中の話題なのですが、絵文字の風船をニコニコのコメントで投稿する人がいて、それで風船が盛り上がっていたのですけど。

私はパソコンなので文字化けだったりして。それでさっきiPod touchでOSの検索機能を呼び出して「ふうせん」を変換してみたら「フウセンカズラ」に関するWikipediaの情報が出てきたりして。(あの検索って実は色々出来るんだね、とかもありますが。)

前置きが長すぎなのですが、何が言いたいのか?というと。

以前はパソコンの辞書ソフトとかネットで検索して意味を調べると、紙の辞書と違って検索した文字の意味しか調べられないから良くない、と思っていたのです。

でもこういう時になんでも調べていると、思わぬところから思わぬ情報にたどり着くことがあるとか。

いつの時代でもなんでも興味を持って調べたら、それなりに色んな情報を知ることが出来るということ、ということでしょうか。


<!-- どうでもイイですが、台風接近中につき湿度爆上がりで汗だくなのですが。気温はそれほどでもないですが、エアコンの除湿はエアコンよりエコじゃないとかいわれているし、もう少しガマンちゃん。-->

コメントする