MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

次はあれで

[ メガCD『ナイトトラップ』がブラウザで復活。伝説の実写動画ゲーム - Engadget Japanese ]

こうして見ると90年代もかなりレトロになってきた感じがしますが。

本気かネタか解りづらい実写ゲーがHTML5で復活したらしいです。

当時の技術を今の技術で再現するとか、素人考えでは簡単そうに思えるのですが;

移植といっても元のコードは68Kのアセンブラであるためまったく参照せず、元のCDから吸いだした160本ほどの動画クリップと「シナリオ」にあたるデータを分析してイチから再現移植した
とか。容易いことではなさそうです。

実写ゲーといえばthe X-Filesのゲームがこんな感じだったと思うのですが。

次があるのならぜひそれでやって欲しいですけど。

ついでに書いておくと、HTML5でこういうゲームが作れるのなら、LMBトップページの何時だか解らないCanvas時計とかも、もっとゴージャスになるのか?とか。
(だが期待はしないほうが良い。)

コメントする