MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

望遠目

[ 18km先の文字が読める。約2億5000万画素デジカメをキヤノンが開発 : ギズモード・ジャパン ]

百メートル先に落ちた針の音をも聴き取るスパイダーマンもビックリ?

ということでスゴい高解像度のカメラが登場ということですが。

開発ということで普通に買えるワケではなさそうですけど、何を写すのかによってスゴいことだったり恐ろしいことだったり、という感じではあります。

それはともかく、遠くのものを写すというと望遠レンズが思い浮かぶのですが、こういうやり方でも遠くのものを見ることが出来るのか、とか。

スマホカメラで望遠風に撮る時と同じことなのですが。スマホだと拡大させて撮った時には画質が荒くなったりして、あんまりいい方法ではないとか思っていたのですが、ここまでの画素数だとそんなことは関係なくなってくるんですかね。

<!-- そういえば最近は画素数ジャーン!という宣伝をするデジカメがあまりないので、そのへんは頭打ちみたいなことになっているのかと思いましたが、開発は進んでいるのですね。-->

コメントする