MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ドキッとした

今日じゃないけど、ずっと前にゲームから教訓。

ということで、別の用事でEvernoteを見ていたのですが、なんとなく今やっているFallout: New Vegasの途中経過ノートとかも見てしまったり。

そうしたら、ゲーム中に出てきたセリフに色々と思ってしまってメモしたものがあったのですが。

ピップボーイ(主人公が腕に着けているコンピュータのようなもの)についてエリヤという人の言葉。
どこへ行き、何をすればいいかを教えることで脳を鈍化させる」とか。

確かにクエストを選択している状態だと進む方向がわかるので便利なのですが、それのどこが気になったのかというと、これってスマホでマップを見ないと心配になってしまう最近の私(達?)のことじゃないか?とか思ったからですけど。

しかも「何をすればいいか」という部分についても、最近では何かをする時にネットで下調べしたり、下調べじゃなくその場で調べたりとかもなきにしもあらず、という感じですけど。

逆に海外とかで危険な場所に迷い込んでしまわないように、とかそういう意味ではスマホに頼るのは良いことかも知れませんけど。

ただ、いつでも頼りっぱなしだと、遠回りすることで発見できることとか、そういうのがなくなりますし「脳を鈍化」させているかも、とか思ってしまいます。

太陽の位置から時間を推測したり、星を見て方角を知ったり、そういう事をしていた時代が懐かしいですね。<嘘>

コメントする