MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

色々な色

[ なぜCSSのカラー名には「トマト」「レモン・シフォン」のような名前がつけられているのか? - GIGAZINE ]

偶然にも、ただいまOSXのX11をアップデート中(例によって進んでるのかどうか解らない感じで終わらない)なのですが。

CSSの色名にはX11も大きく関わっていた。というか、モニタ上で意図したとおりの色が再現できないということで、曖昧な名前を使い出したとか。

今はかなり良くなって、環境によって全然違うとかはなくなりましたが、モニタによって画像の印象が変わったりはありますし。

それを曖昧な表現で誤魔化すというのもテクノロジーな感じがしないですけど。

でも、数字(しかも基本的には16進数)で色を指定されても、慣れてないとどんな色か解りづらいですし、逆に言葉で表現できたらそっちのほうがイイということもあるかも知れませんけど。

さらに発展していろんな言語で色名が指定できるとか、そんなのも出てきそうですが。そうすると中の仕組みを複雑にしないといけないとかで、ダメな方向に行きそうだったり。

<!-- どうでもイイですが、勘でなんとなく書いた数字で書く色が思いどおりの色に近い時はウレシイ。(Webセーフカラーじゃなくてフルカラーに近い方の書き方で。)-->

  

関連記事

さっきちょっと書いたX11のインストールが終わらない問題ですが。 アップデート中のウィンドウの他に別のインストーラのウィンドウが裏で表示されていて、インス... この記事を読む

コメントする