MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

何で書く?

ちょっと前にOSXをアップグレードして二世代前のMavericksになったのですが、それ以来、私が文章を書くのに使っていたテキストエディタの mi が不調気味。

というか、使っている mi も前のバージョン2なのですけど。

ただバージョン2とバージョン3は別物として開発されていたりして、バージョン2に慣れ親しんできた私としては、3に乗り換えられずにそのまま2を使い続けてきたのですが。

なので新OSになってバージョン2が不安定な感じなると、これはどうしたものか?という事になったりして。

基本的に mi はプログラムのコードを書いたりするためのエディタなので、そういう用途をメインに使う人なら最新バージョンにするべきなのですが、文章を書くことが多い私としてはバージョン2のシンプルさが逆に良かったりして。

かといって、OS標準のメモ帳みたいなソフトだとシンプル過ぎて駄目ですし。

逆にいうと、文章を書くためのワープロソフト的なものがイマイチだ、ということなのかも知れませんけど。

とりあえず文字を書くために集中できる環境を提供してほしいのに、そういうのがなかなか無い、とも思っておりますが。

<!-- でも紙にペンで字を書いていたころに比べると、物凄い速さで書けるようになっているんですけどね。脳内メモリが貧弱な私としては、この速さは重要なのです。ペンで書くと書いている間に書こうとしていたことを忘れるし。-->

コメントする