MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

嘘はダメらよ...

[ 「江戸しぐさ」はなぜ道徳教材に残り続けるのか? 専門家は「偽りの伝統」と批判 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース ]

嘘をついてはいけない、とかそういうことも習った気がしますが。

なんか気になるこのアレですが。歴史の授業じゃないから事実と違っていても良いという事になってるらしいです。

言っていることは良いことなので、江戸にこだわらなければ良いと思うのですが。

時代劇大好きだったんですかね。

というか「傘かしげ」とか妖怪の名前っぽいので、「江戸しぐさ」じゃなくて「心のやさしい妖怪のしわざ」ということにしておけばイイかも知れませんよ。

ついでに時計の形の玩具とかメダルみたいなのも売りだせば一石二鳥!


<!-- 真面目なことをいうと、歴史認識とかデリケートな問題にも関連しそうですし、道徳だからといって適当でイイというのはあんまり良くないと思いますけど。-->

コメントする