MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日の天気

160605_01-thumb.png
気圧が気になるってことで、その他の情報も含めてグラフ化?

というか肝心の気圧はグラフになってませんが。

何をしているのかというと、お天気情報サイトから入手した情報から気温と湿度と気圧の数値をまとめてグラフっぽくして GeekTool で表示とか。

上から気温、湿度、気圧ということですけど。

気温はそのまま「*」を並べて表示。湿度は最高で100だと表示しきれないので2で割った数を「.」で並べてみたり。

<!-- イコール(=)が並んでいるのは、大体の目安というか、湿度のところには50個(100%の時の長さ)で気温には30個(これ以上になると動きたくない温度の数)並んでいます。-->

気圧は1気圧 1013.25hPa との差を表示しているのですが、それに意味があるのかは謎。

気圧が気になるということでやり始めたのですが、こうして見ると湿度の変化が面白いですよね。

晴れていていい気分だ!って感じの昼ぐらいに湿度も急に低くなってたり。

あのくらいの気温と湿度が理想的ですが、これから高温多湿な季節で気が滅入りますが。

そんな感じで、高温多湿を確認して「あぁ...」って思うのにもこの「なんちゃってグラフ化」が役に立つことでしょう。

  

関連記事

この前のお天気グラフで確認するまでもなくジメジメしています。 せっかくなので確認すると、今日(日付では昨日)はほとんどの時間で湿度が 90%後半だったよう... この記事を読む

昨日は暑かったが今日はもっと暑かった。 というか、夏に向かっているので当たり前かも知れませんが、今日の暑さは異常な感じもありましたし。 今年は猛暑という予... この記事を読む

これって熱帯夜ってやつじゃないの? ということで、もうウンザリなので、これにて夏終了で良いと思うのですが、ダメでしょうか。 ダメじゃなくても夏はまだまだ終... この記事を読む

温度その他を表示するアレですが、結構前に情報を取得するページの仕様が変わって上手く動かなくなっていたのですが、修正してやっと復活してたり。(厳密にいうと、... この記事を読む

コメントする