MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

猫ニュートン君

[ ネコは「物理法則」を理解している:京都大学が発表|WIRED.jp ]

それだけでなく、相対性理論などの研究から発展して瞬間移動なんかも出来るようになっているので、さっき川のところにいたはずなのに路地で寝てる、とかネコ川君みたいなことも出来たりするのです。
ちなみにネコ川君、最近はカオス理論に興味があると言っていました。

というネタはどうでもイイのですが、ネコはちゃんと解っているとか。

でもなんとなく、それだけで「法則を理解」ってことになるのか?とも思いますが。行動から判断するしかないので地道な研究という感じですが。

だとすると投げたボールをキャッチできる犬はどうなのか?とも思ったりしましたが。でも私も物理の法則を意識しないでもボールが捕れますし、その辺は定義が難しいのか。

でも、動いているものに飛びかかろうとしているネコが頭のなかで色々と計算しているとか思うとちょっと面白いのです。

コメントする