MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

なるへそな

技術部ソコノこと曽古野貴美じゃなくてスイマセンが、例のメールから簡単投稿スクリプトの続報というか。

大体直ったのですが、どうして最初から修正しないといけなかったのか?ということですけど。

文字化け問題に対処するためにもっと文字コードについて勉強しておくべきだったのですが、あやふやなまま作ったスクリプトだったので、文字化け問題が発生する度に、適当にエンコードしたりデコードしたり。

これまではそれでなんとか動いていたのですが、このあいだのメールアプリの更新でもうダメだ、というとこだったのです。

なので今回は文字コードについて調べてから修正作業。

[ Perl: 文字コードとutf8フラグについて - @bayashi Wiki ]

上のページが役に立ちました。

実をいうと、これまでは「utf8 でコードを書いてるんだし、なんでいちいちutf8でデコードとかエンコードするんだ?」という感じだったのですが、そういう事ではなかった、ということで。

これでやっと頭で考えて文字化け問題に対処できるようになった気がします。

それで修正したコードは余計な encode、decode が消されてかなりスッキリしております。

でも理解出来ていても、まだ文字化けに遭遇するとギョッとしてしまいますし、日本語っていろんな部分で難しい言語なのだと思ったりして。

あばよ。(最後だけ技術部ソコノか?)

コメントする