MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

エルチック以外

無事に初Lチカに成功した RaspberryPi ですが、SSH でこのパソコンからログインしてスクリプトを書くにはデフォルトの Vim がビミョーということで、それなりのをインストールすることにしたのです。

Linux はあまり使ったことがないですが、apt-get ならなんとなく解るということで、なんとかなるはずだったのですが。

アップデートしたらサイトにアクセス出来ないみたいな事になっていたのです。

何かと思って色々と調べていたら、実は外のネットワークに接続できていない状態だったりして。

SSH のためにIPアドレスを固定したら変になったっぽいですが。

/etc/network/interfaces を編集したらなんとかなっています。

私の使っている Raspbian は元から resolvconf がインストールされているので、/etc/resolv.conf を編集してもあとから勝手に書き換えられるので、その方法だとダメだったのです。

(詳しくない人が細かいことまで書くべきではない、ということで編集した内容は載せないですが「 resolvconf raspbian 」で検索したら良い感じでした。)

でも、なんかこんなに面倒なのか?という感じもするので、もしかすると簡単なやり方があるのかも知れないですけど。

それはともかく、ネットワーク接続がまともになってやっと Vim がインストールできたのです。

元からある Vim だとシンタックスの色分けとかも出来なかったですが。色分け出来るだけで慣れない Python でもミスが減りそうですし。この辺はこだわっておいた方が良いのです。


<!-- ここにこんなマニアックネタを書いても読む人がいるのか謎ですが。まあいいか。-->

コメントする