MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ゲンキン

マメキャラ・ファイブ(一般的には Nexus 5)ですが、アプリの更新作業をしていたらメモリが足りないので出来ません、みたいなメッセージが表示されたり。

そろそろ写真とかビデオとか整理しないといけないのか?とか思ったのですが。

本体の設定のところで「ストレージとUSB」というのがあったので確認してみたら、「キャッシュデータ」がもの凄い大容量になっていました。

このキャッシュというのはアプリの状態とかを保存しておくものだと思うのですが、タップしたら「消去しますか」とか出てきたので、消しても問題ないっぽい感じでそのまま消去しました。

このデータが全体の4分の1ぐらいだったりして、消したら空きがかなり増えました。(もともと 16GB しかないというのもありますが。)

これで写真とかもさらに撮りまくれる感じだったり。

というか、使い始めてから何年だ?という事でもあるのですが。長く使っているとキャッシュってスゴいたまるんですね。

残念ながらお金という意味のキャッシュは貯まりませんが、とかどうでもいいジョークも入れてみますが。

ということで、保存用のメモリが足りない感じの人は、アプリとか写真とかを消す前にキャッシュを確認したら良いかも知れません、という話でした。

コメントする