うーむクオリティ
前に書いた照明のややこしいリモコンですが、やっぱりヘンだ、ということなのです。
リモコンで消したあとに、壁のスイッチで点けようとしても点かない。おかしいと思ってリモコンを使っても点かない。この場合は壁のスイッチを二回押してリモコンで点けると点くようです。
リモコンを使ったがためにこんなにややこしいとか、まったく意味がないですけど。
とりあえず便利っぽい感じにするためにリモコンをつけよう、という最近の我が国のメーカーの姿勢はどうなのか?とか思ってしまいますが。
リモコンなんかよりも紐を引っ張って点けたり消したり、小さい電球にしたり出来るアレを復活させるべきです。
紐に紐を繋いで長くすれば寝たまま照明を操作できるスゴ技も使えますし。
何よりも直接操作してるというのが良いのですよね。逆に言うとリモコンは上手く動かない時に何がいけないのか解らないので、イライラ度がかなり上がるという事でもありますが。
しかも、リモコンの性能が格別に良くなったワケでもないのに、最近の機械はリモコンでしか操作できない感じになってきてたりしますし。
照明の紐と、テレビとかには正面に大量のボタン、あるいはチャンネルを変えるガチャガチャ。エアコンは壁にくっついてる有線の操作するアレを復活させないとダメです。
<!-- 照明のリモコンのヘンな点を書こうとしてたらヘンな方に盛り上がってしまいましたが。リモコンは物事を便利にする以上に人をイライラさせている気もするのです。-->
コメントする