MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

動く!

170507_01-thumb.gif
なんと動く iPad絵である。

スモモちゃんを書くのに久々に iPad の SketchBook を起動したついでに他のアプリを探していて見付けたのが SketchBook Motion なのである。

画像のレイヤーに単純なアニメーションを付けられるアプリなのだが、工夫次第で面白いものが出来そうなのである。

それはともかく、作品に目を向けると、またもやスモモちゃんが登場しているのである。

もしかして作者のお気に入りなのではないか?と思われるかも知れないが、これまではずっと iPod touch絵が中心だったので iPad内には他に良い絵がなかったりするのである。

SketchBook から写真に書き出した絵を読み込めるのだが、レイヤーを保持したまま書き出せば SketchBook Motion に読み込む時に背景レイヤーを無視できたりもするようだ。

作品に目を向けたはずなのにまたアプリのことを書いているが、再び作品に目を向ける。タイトルは「ナンデ君にお説教」である。

上から目線でものを言いたがるスモモちゃんなのだが、うっかりミスを犯しがちなナンデ君は格好の標的。スモモちゃんはいつでもナンデ君を監視して説教をする機会をうかがっているのである。

でもナンデ君としても「なんで?」という気分になって元気になれるので、悪い気はしないのである。

コメントする