BBRニュース:18/01/01・お正月特番!(後半)
戌年でもキャロット!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!
みんな!今日は何の日だか知ってるかい?
違ーう!違うよ!お正月だってのは誰でも知ってることだよ!
今日はBBRニュース・お正月特番の日さ!キャッホーーー!!!
ということで、早速続きをいってみたいと思うよ。
ここからは7〜9月。
夏らしい気候になってくると、今年もやって来たマダムの子!
さっきは見慣れない子がいたけど、やっぱりグレープフルーツにはマダムの子が似合うよ!
このドロドロは一体何なの?!キャッホー!
一網打尽にしたナメクジを放っておいたら、雨水で水戻し状態で大変な状態になっていたよ!キャッホー!
そして、夏の収穫の最初は小さめだったわね。
特にハラペーニョ君に勢いが感じられなかったよ。
2017年の夏を特別なものにしたのはブラックホール湖の植物達だったよ!
こちらはホテイアオイの花!
ブラックホール湖の水生植物の中では初めての花だよ。キャッホー!
そんな中でアンタはダリヤも普通に咲いていたけどね。
夏のダリヤは白っぽい?キャッホー!
そして 2017年メインイベントだった TMT ことトマトは尻腐れ病がブームさ!
キャッホー!
オモシロキャロットの収穫という話題もあったわね。
こっちはムチムチ感があるよ!
キャッホー!
この辺の夏の収穫は腐ってないトマトも含めてまあまあな感じに!
8月はいきなり大ニュースだったよ。
ブラックホール湖誕生の時からずっと植わっている睡蓮に初めての花だよ!キャッホー!
初の睡蓮に驚いたからなのか、ブラックホール・ベランダに生息するはずのないセミの幼虫が溺れていたりもしたけどね。
キャッホー!
そして、夏の悲劇も。
初夏の頃は順調だったハツカダイコンだけど、三期目の収穫間近になった時に急に枯れ始めたよ。
何かと思ったらこれさ!
ネキリムシってやつみたいだけど。ハツカダイコンで一番重要な根の部分を食べるし、上から見ても見付けづらいから厄介だよ。
夏の収穫にはゴーヤゴンも入ってくるようになったわね。
そして、腐る前になんとか収穫されたトマト達も!
この頃にはハラペーニョ君も少し盛り返してきた感じもあるよ。
9月になると、その後ブラックホール・ベランダを湧かせた花たちも姿を現し始めたよ!
まずはマリーゴールド!
そしてインパッちゃんことインパチュ...インチュパ...。インパチェンスさ!キャッホー!
更にブラックホール湖では何かの蕾。
ホテイアオイ第二弾さ!
キャッホー!
ここまでは主に夏の話題だったわね。
2017年は雨が多くて、植物も思うように育たない環境だったけど、なんとか乗り切った夏。
それよりも、水生植物の花がハイライトって事だったかも知れないよ!キャッホー!
それじゃあ、最後は10〜12月!
そして、こっちではマリーゴールドが爆発感を出してきたよ!
この後冬まで咲き続けて、しかも今でもちょっと残ってるとか、この時には想像もしなかったけどね。
キャッホー!
そして、二期目のアンタはダリヤ?
いろんなところで、いろんな向きに咲くから写真を撮るのは苦労するけどね。
それにしても、だんだんと要領が解ってきて、花の大きさや数も良い具合になってきたダリヤだったよ。
そして、ブラックホール・ベランダ的な展開も!
12月になっても少しずつ成長を続けて、しかも尻腐れ病にもならない!
最後の最後で大物のトマトを収穫できるのか?と盛り上がっていたある日。
これ以上のブラックホール・ベランダ的展開はないと思うよ!キャッホー!
そして、これも毎年恒例になってきたテーブル椰子の花!
でもテーブル椰子は雄の木と雌の木が別れてるか、これだけじゃ実にならないってことだよ。ちょっと残念だけど。苗の状態じゃ雄雌も解らないし、もう一つ育てるって感じにはならないけどね。
秋冬はネタが少ないからこれでオシマイ。
本当はもっといろんな出来事があるブラックホール・ベランダなんだけど、常にカメラをかまえていられるワケじゃないから、お届けできるのはその中の一部ってことだわね。
そして、新年早々に去年の話をしてしまったけど、これからは今年の話さ。
今年もこれまで以上にすばらしいブラックホール・ベランダになるように頑張って、そしてブラックホール・ベランダ的な展開に振り回されることになると思うよ。
大事なのは、元気がなくても空元気!そういうことだよ!キャッホー!
以上!窓際キャロットちゃんが超高速で2017年のブラックホール・ベランダを振り返ったよ!
では、また会いましょう!
コメントする