what なう
音楽用のミキサー兼オーディオインターフェイスが壊れて、あぁ...ってなったのですが、新しいオーディオインターフェイスを買って、パソコンの OS もアップグレードして、もしかして前より良くなるかも!とか思っていたのですが。
今度は MIDIインターフェイスが動かなくなったのです。
なんなのか?!ってことですけど。
幸いなことに新しく買ったオーディオインターフェイスにちょっとした MIDIインターフェイスが付いていたので、なんとかなっているのですが。
ただ、これまで使っていた多チャンネルの MIDIインターフェイスをなぜ使っていたのか?というと、実は複数の機器を数珠つなぎにするやり方が良く解ってなかったからでもあったりして。
なので、一つしか端子のない今の MIDIインターフェイスでつないでも上手く音が出ない。
MIDIスルーを使って数珠つなぎにして、パソコンと MIDI機器でチャンネルを合わせればちゃんとなるはずなのに、なぜか音が出ない。
かなり時間をかけてアレコレしたのですが、最初にインターフェイスに繋がっているSC-88 Pro(!)の電源をオフにしてやり直したら他の機材からもちゃんと音が出たとか。
やっぱり基本は再起動なのか。
<!-- 詳しく書くと、SC-88 の MIDI端子は OUT と スルーが一緒になっていて、本体の設定で OUT として使うか スルーとして使うかを決めるのです。ただ、それを設定したあとは再起動しないと反映されないとか、そんな感じだったようです。-->
それはともかく、壊れたのは LMB 以前から使っていた MIDIインターフェイスなのですが。買ってすぐに一度壊れて修理していたミキサーとは違って、過酷なブラックホール・スタジオでずっと頑張ってきた感じで、なんとなく寂しいとか思ってしまうのですが。
そんな感じです。
<!-- そして、今より昔のほうが頭が良かったとか思っていたのですが、実は意外と簡単だったMIDIの数珠つなぎが出来なかった私はホントに今より頭が良かったのかビミョーな事になってきました。まあ、今の方が賢くなっているということなら、それで良いのですけど。-->
コメントする