MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

リコール社

この前といってもずいぶん前ですが、コンタクトレンズを買いに行ったら1時間ほど待つことになったりして、家に帰っても片道15分ぐらいだったりして、スゴく中途半端だったり。

なので、一番有効に1時間を過ごせる本屋さんへ行ってみたのですが。

フィリップ・K・ディックの「トータル・リコール」という短編集を発見したのです。

ちょうどアレのアレで(ウッチーの)リコール社が盛り上がって来たところでもあったので、これは買うしかないということになったのですが、やっと昨日読み終わったのです。

「トータル・リコール」の他には「マイノリティ・リポート」も集録されてたりしてお得感がありましたが。それ以外の作品もなかなか興味深いものが多かったです。
(というか、二つとも元は短編だったんですね。)

ちょっとホラーだなと思えたり、ニヤニヤできるものもあったり。こういうのも書くのか、と思いながら読んでました。フィリップ・K・ディックの印象がちょっと変わりましたけど。

ついでに書くと、Fallout シリーズにもフィリップ・K・ディックの作品からのネタが多く登場しますが、元ネタが解らないような要素も、もしかするとアレはコレの影響を受けているのか?とか。Fallout っぽい感じの話もあったりして。

他の作品も読んでみたくなる内容でした。

<!-- どうでもイイですが、トイレ以外で本を読むと何故かすぐ疲れるのですが。便座っぽい椅子に座って読めば良いということでしょうか。-->

コメントする