MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

蛇口のゆるみみ

[ 【動画】水滴の「ぽちゃん」、音出る仕組みを解明 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト ]

あの音は当たり前のように聞いている音なのですが、なぜあの音なのか?ということはコレまで解明されていなかったとか。

というか、普通は水面に水滴がぶつかる時の音だと思って納得してしまうのだと思うのですが。

今回はあの音が気になって仕方ないので、どうしても止めたかったのでこんな発見があったということで。
意外なところで意外な発見というのは科学っぽくて面白いです。

私はあの音よりも、昔住んでいた家のキッチンの流しに蛇口から水が落ちる時の「ボッ」って音が気になってましたが。
(カップ焼きそばのお湯を捨てる時にボコってなるタイプの流しだと、そういう音がしますよね?)

あれは蛇口をちゃんと閉めたら音も止まるのですが。


<!-- どうでもイイですが、私は水の出す音がけっこう好きなので、ブリキのバケツに雨が当たって変な音を出したりするのとかも嬉しかったりして。-->

コメントする