MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

やめました

今年は更に「なんだ?」って思われるようなタイトルを付けていこうということで、書かないつもりの今年の抱負を書いてしまいましたが。

それで、何をやめたのか?というと、大特集もされた Chromebook の「開発者モード」をやめたのです。

Black-holic の中でも書いたのですが、OSアップデートで特殊なことは何もしないで Linux が使えるようになったりして、ややこしい事はそっちの方を使う事にしました。
というか、起動する時に「Control + d」を押さないといけないのがやっぱり面倒というのもありましたし。

開発者モードから普通モードに戻すと、いったん中身が初期化されるということでしたが、クラウドに色々と保存されていたのか、インストールしたアプリや、日本語入力の辞書とかも残ってましたし、シェルが使えなくなった以外はほとんど変わってなかったです。

そして、新たに使い始めた Linux の方は、ちゃんとやれば日本語もいけそうな感じですし、こっちの方が断然良さそうでした。

<!-- 関係ないですが、bash の設定とかで vim を使ったのですが、ノートパソコンだとホームポジションから手を動かさなくて良いのがより便利だったりしますね。パソコンの文字入力とか編集は全部 vim みたいにすれば良いとか思いますが、かわりに人類のパソコン離れが加速しそうです。-->

コメントする