MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

週刊ナントカ応援団 (2019年 16回目)後半戦開始直前スペシャル!

190401_09.jpg
ザクレロ団長-----後半戦開始直前スペシャル!

190401_11.jpg
ジム団員-----週刊ナントカ応援団っす!

190401_13.jpg
ズゴック団員-----一応一週間の成績も振り返りますが、1勝2敗。もう一つ勝てれば勝率五割で後半戦ではありましたが、なかなか良かった前半戦だったと思います。

ザクレロ団長-----四月は結構苦しんだからなあ。それを考えたら上り調子なのは間違いないな。

ジム団員-----しかも二位っすからね。

ザクレロ団長-----まあ、それはそうなんだが。この順位は自分達で上がってきたというよりも、上が落ちてきた感じもあるからなあ。

ズゴック-----そうなんですよね。一位とのゲーム差はかなりありますから。ここは二位だと思わずにゲーム差9.5で四位ぐらいの気持ちでいた方がイイですよ。

ジム団員-----見えない謎の球団が二つあるってことっすね。

ザクレロ団長-----念のために聞いておくが、今のはたとえ話だってことは解っとるの?

ジム団員-----マジっすね。

ズゴック団員-----まあ、大丈夫じゃないですかね。

ザクレロ団長-----それじゃあ、ここで次のコーナー。新項目も増えたHYDこと反省会用のデータを使って、これまでの戦いを振り返ってみよう、ってことなんだが。詳しい話は丸投げで行ってみよう!


ということで、今回は前半戦を含めて振り返っているベイスターズですが。
もう明日から後半戦ということで慌ててコードを書いた新HYD。
HYDとはなにか?というと、H:反省会、Y:用の、D:データです。一昨年まではシーズン後の反省会で各団員の担当試合の成績を色々な項目に分けて数値化して反省材料としていたのですが、それを今回は前半戦のベイスターズの成績でやってみるのです。

説明が解りづらくてスイマセンが、ここからはさらに解りづらくなるかも知れません。

まずは、各項目の説明から。

DDD(ドキドキ度) : 両チームの合計得点が6点以下で3点差以内で勝った試合の割合。
HND(白熱度) : 両チームの合計得点が7点以上で3点差以内で勝った試合の割合。
MAD(盛り上がり度) : 勝敗に関係なく両チームの合計得点が10点以上で点差が3点差以内の試合の割合。
OID(惜しい度) : 1点差で負けた試合の割合。
RSD(楽勝度) : 4点差以上で勝った試合の割合。
LSD(ラッキーセブン度) : [新項目]七回の攻撃で得点した試合の割合。
USD(アンラッキーセブン度) : [新項目]7回の守備で失点した試合の割合。

それでは早速、前半戦のベイスターズのHYDはこちら!

DDD : .282
HND : .256
MAD : .136
OID : .293
RSD : .462
LSD : .229
USD : .325

この結果を見て何が解るのか?というとビミョーですが、話のネタにはなるのです。


ザクレロ団長-----ということなんだが、どうかな?
ズゴック団員-----目立ったところだと、楽勝度が高いですね。
ジム団員-----打ち始めると止まらないってことが多いっすからね。
ザクレロ団長-----そのわりには盛り上がり度は低いんだな。打ち合いになると印象には残るんだが、そう滅多にあることじゃないってことだな。
ズゴック団員-----そして、新項目のラッキーセブン度とアンラッキーセブン度ですが。これはどうとらえたら良いですかね。
ザクレロ団長-----うーん...。この項目は面白いと思ったんだが。でも七回に点を取った結果、勝ったのかどうか?というのが解らないとイマイチなんだな。
ジム団員-----でもアンラッキーセブン度の方が大きいから、前半の調子が悪かった時みたいっすよね。
ズゴック団員-----確かに、苦しんだ時期は試合の終盤で失点が多かったですからね。
ザクレロ団長-----そう考えると、前半でまとめて数値を出すんじゃなくて、一ヶ月ごととかにしたら変化が解ったかも知れないがな。
ズゴック団員-----そういう設定にはできないものですかね?
ザクレロ団長-----まあ、今日慌ててスクリプトを作ったってことだから。
ジム団員-----でも後半戦はもっと良くなってるっすからね。その時に前半と比べたらヤバいっすよ。
ザクレロ団長-----そういうことだな。なんとなくアッという間にオールスター休みも終わったんだが。明日からも気合いを入れて応援していきましょう。
ズゴック団員-----そうですね。
ジム団員-----マジっす!


ということで、長いだけというウワサもありますが、後半戦開始直前スペシャル!で今週の週刊ナントカ応援団でした。
<!-- ちなみに、今回作った改良版のHYDのスクリプトは色々と融通が利くはずなので、時間があればもう少し細かいことが出来るかも知れませんよ。-->
それでは、後半戦も盛り上がっていきましょう。

コメントする