MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

BBRニュース:19/07/29

ブラックホール・ベランダ!元気ぃ?!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

だんだん雨の日も少なくなって来て、この世の地獄のブラックホール・ベランダはさらに地獄と化してきたけど、いつものように最新情報をお届けするよ。

これは暑いから、ってワケじゃないけど、なんとなく夏のブラックホール・ベランダを象徴しているアンタはダリヤ。
190729_01.jpg

ただし日が当たるのは悪いことばかりでもないよ。
収穫第一弾のハラペーニョは辛くないし、まるでピーマンだったけど、恐らくアレは日照不足ってことだと思うよ。
190729_02.jpg
第二弾でどこまでハラペーニョっぽくなるかに注目だわね。

そして、青いままだったmini TMTも収穫時期を迎えているよ。
190729_03.jpg
今年はちょっと変わったmini TMTの種にしてみたけど、中身が詰まったような食感だよ。

収穫はまだまだ続くよ!
190729_04.jpg
ただ、一部でオオタバコガの穴の開いたTMTもあったけどね。
肌寒い日が続いた時には彼らも元気がなかったけど、夏っていうのはそういうことだわね。キャッホー!

急に暑くなると、ちょっと驚いてしまう植物もあるようだよ。
順調だった湯あがり娘の葉っぱは、いきなりの猛暑でこんな感じになっているよ!
190729_05.jpg
RAD-Xでもあげて勢いをつけてあげた方がイイかも知れないよ!キャッホー!

ここで夏の柑橘類情報!
みんな!なんだか知らないけど、発芽ブームはまだ続いていたようだよ!
この芽!
190729_06.jpg
もう蒔いたことすら忘れそうになっていたけど、ミカンかオレンジかの種を蒔いたものが半年以上経って出てきたようだよ!キャッホー!

市販の果物は種があっても芽が出ないような品種改良がされている、というウワサもあるけど、こういうこともあるってことだわね。

こっちはお馴染みのグレープフルーツだけど、前に三匹のマダムの子がいて葉っぱがかなり少ないにもかかわらず、新たにマダムの素が産み付けられているよ!
190729_07.jpg
新しい葉っぱが出てきているところにあるから、生まれてすぐは柔らかい葉っぱが食べられるってことかも知れないけど。そのあとは葉っぱのほとんどない地獄環境だよ!キャッホー!

最後に柑橘類で一工夫!
柑橘類ってけっこう丈夫なトゲがあって刺さると痛いんだけど、剪定した枝をそのまま捨てようとすると、ゴミ袋からトゲが突き出たりして、回収の人も危険だったりするよ。
そこで考えたのは捨てない、という方法!
190729_08.jpg
切った枝は根元に集めて、その上から土を被せる!
そうすればそのうち分解されて肥料にもなるし、一石二鳥じゃないかい?キャッホー!
でも、しばらくは鋭いトゲがそのままだから、雑草を抜いたりする時に怪我しないように気をつけないといけないよ!


私は窓際キャロットちゃん!こちらはブラックホール・バルコニー・ラジオ!
どんなに辛い真実でも、ありのままキミに届けるよ!
carrotSan.jpg
では、また会いましょう!

コメントする