MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

私は電気ニコラス刑事の夢を見るのか

というタイトルとは全く関係ない気もするのですが、アマゾンのアレことプライム・ビデオで「EVA〈エヴァ〉」を見たのです。

ロボット(というかアンドロイド)ものなので電気なんとかの夢は無関係ではないかも知れませんが。

それはともかく、面白いことは面白かったのですが、どんな映画だったのか?というとけっこう難しい映画だとも思ったり。

ロボットは人間のようになれるのか?ということなのか、ロボットを通して人間の姿を描いているのか。あるいはどっちもなのか。

それとは関係なく、あのネコ型ロボットは欲しいと思ったり。
aiboもそのうちあんな感じになったりするのか?ということでもあるのですが。犬よりもネコの方が自由にやれる(人間の言うことを聞く必要がない)感じがあるので、犬よりも先にネコを作った方がイイのではないか?とか思ってしまいました。


ついでに書くと、スペイン的なことで前に見たロボットものの「オートマタ」とどっちがどうか?ということになりますけど。私は世間的な評価は低くても「オートマタ」が好きだったりして。


<!-- そしてどうして急にニコラスが出てくるのか?ということですが、スパイ大作戦を実ってトム・クルーズになれるのなら、その前に私はかなりニコラス・ケイジになっていたはずだ、ということに気付いたからですが。これはわざわざ書かなくても良かったですかね。-->

コメントする